京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

京都の男子校はどこ?京都の男子校の評判やイメージを徹底解説!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は『京都の男子校について』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人だからこそ教えられるお話をさせていただきます。

京都で中学受験、および高校受験をお考えの男の子、およびその親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

京都の男子校はどこ?

この記事を書いている現在、京都には2校の男子校があります。

◆洛星中学高等学校

◆東山中学高等学校

昔の京都にはもっとたくさんの男子校がありました。

現在は共学化されている、大谷、龍谷大付属平安、花園、洛南、京都成章、京都翔英なども昔は男子校だったんですよー。

 

洛星の評判やイメージは?

洛星中学高等学校はキリスト教(カトリック系)の私立男子校です。京都はもとより、関西圏や全国的に見ても有名な進学校になります。

昔は高校からでも入学できましたが、ここ最近は中学から入学された生徒さんだけで中高一貫の6年教育という形式をとられています(この記事を書いている現在)。

京都人からのイメージとしては、洛星に通われている生徒さん達は『勉強ができる賢い男の子』という、とても評判の良い学校です。

また、お医者さんの息子さんも多く通われており、将来的には京都大学、京都府立医科大学、大阪大学、東京大学などの超難関国公立大学の医学部進学を目指されている生徒さん達も多い印象です。

【PR】>>洛星中学の過去問を見る

 

東山の評判やイメージは?

東山中学高等学校は仏教系(浄土宗)の私立男子校です。洛星とは違い、中学と高校のそれぞれから入学することができます。

高校ではスポーツ系コースも開設されていますので、バスケットボール、バレーボール、硬式野球部、サッカー部、ラグビー部など、昔から京都では強豪校として有名な全国レベルの男子校です。

読売ジャイアンツ→メジャーリーグで活躍された元プロ野球選手の岡島投手、2022年サッカーW杯で活躍された鎌田選手なども東山高校出身として知られています。

また中学受験される子達のイメージとしては、京都の超進学校である洛星、洛南、洛北、西京などの中学校と併願受験されることが多く、これらの学校に次ぐ男子校の進学校という印象です。

【PR】>>東山中学の過去問を見る

【PR】>>東山高校の過去問を見る

 

 

 

アクセス・交通の便は?

洛星中学高等学校

洛星の所在地は京都市北区で近くには立命館大学(衣笠キャンパス)や金閣寺などがありますが、アクセス面としては少し悪いような気がします。

京都市内の北西に位置し、交通機関の京都市営地下鉄や私鉄沿線ではないので、大半の生徒さん達は京都の市バスを利用して通学されています。

 

東山中学高等学校

東山は京都の紅葉で有名な南禅寺や永観堂のすぐ近くにあり、京都市左京区というエリアになります。

京都市営地下鉄東西線『蹴上(けあげ)』が最寄り駅となり、生徒さんの大半は地下鉄を利用して通学されています。また京都市内の中心部にお住まいであれば自転車でも通いやすく、自転車通学されている高校生もよく見かけます。ただし、中学生は自転車通学が許されていないというような話を聞いたことがあります。

 

 

 

まとめ!

今回は『京都の男子校』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人である私の私見を交えてお話しさせていただきました。

今回の記事が京都の学校選びでお悩みの学生さん、およびその親御様にとって参考のひとつとなれれば幸いです。

また実際に今回ご紹介した学校に通われている生徒さんや卒業生のリアルなお声があれば、ぜひコメント欄にてお聞かせ下されば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\累計180万袋突破!子供の成長期サプリ/

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆初回1,980円で始められる!

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

「ノビルン」>>詳しくはこちら

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

京都の大学序列!大学人気ランキング!

ksc.hatenablog.com

 

京都にある国公立大学の一覧まとめ!

ksc.hatenablog.com

 

同志社大学に内部進学できる附属校は?

ksc.hatenablog.com

 

立命館大学に内部進学できる附属校は?

ksc.hatenablog.com