京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

京都の国公立大学一覧!京大・京府医・京工繊・京府大・京教・京芸大

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は『京都にある国公立大学は?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。

各大学の偏差値等はご自身で調べていただけるかと思いますが、地元の京都人だからこそ教えられる大学の評判やイメージなどを含めてお話しさせていただきます。

京都の国公立大学を目指されている学生さん、およびその親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

京都にある国公立大学は?

◆京都大学

◆京都府立医科大学

◆京都工芸繊維大学

◆京都府立大学

◆京都教育大学

◆京都市立芸術大学

 

この記事を書いている現在、京都には上記6つの国公立大学があります。これらの大学の中には、理系や文系を含む総合大学、特定の学部だけに特化した単科大学、芸術系の大学など、大学によってさまざまな特色や違いがあります。

それでは京都人から見た各大学の特色、学生さん達のイメージや評判も見ていきましょう。

 

各大学の評判やイメージは?

京都大学

もはや説明は不要かと思いますが、京都はもとより全国的に見ても一二を争う超難関の国立大学です。医学部、理系、文系など、あらゆる分野を有している総合大学となります。

京都市左京区の『吉田キャンパス』をメインキャンパスとして、他にも京都府宇治市の『宇治キャンパス』、京都市西京区の『桂キャンパス』などがあります。

吉田キャンパス周辺には常に京大生で溢れかえっており、学生さんのイメージは『自転車+メガネ+リュック+スニーカー』です。また自分の軸がシッカリとしており、大人に対しても物怖じすることなく、ちゃんと会話ができる、頭の回転も速い学生さんが多い印象です。

【PR】>>京都大学の過去問を見る

 

京都府立医科大学

京都府立大学は医学部のみの公立単科大学です。医学部の中にはドクターを目指す医学科、看護師を目指す看護学科があります。

京都市上京区にあるキャンパス周辺は鴨川や京都御所にも近く、京都市内でも治安の良いエリアです。

関西の医学部学生で構成される『西医体(西日本医学科学生総合体育会)』の部活に所属されている学生さんがとても多い印象があります。そのためクラブジャージやクラブ名がプリントされたスウェットパーカーなどを普段着としても着られている学生さんをよく見かけます。

【PR】>>京都府立医科大学の過去問を見る

 

 

 

京都工芸繊維大学

京都工芸繊維大学は理系(工芸科学部)の国立単科大学です。キャンパスは京都市左京区にあり、京都市営地下鉄烏丸線『松ヶ崎駅』からも近く閑静な住宅地です。

学生さんのイメージとしては理系の大学だけあって、とにかく男子学生が多いという印象があります。実際にデザイン科や応用化学系の学科以外は、ほとんど男子学生が占めています。

また大学院へ進学される学生さんも多く、就職先も理系の技術職(開発、研究)に就かれるのが多い印象です。

【PR】>>京都工芸繊維大学の過去問を見る

 

京都府立大学

京都府立大学は京都市左京区の『下鴨(しもがも)』と呼ばれるエリアにキャンパスがある公立大学です。周辺には植物園や高級住宅街もあり、京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』にも近くで住みやすい立地です。

先の京都工芸繊維大学とは対照的に文系の公立大学というイメージが京都では強いです(理系の生命環境学部もありますが)。

学生さんは真面目で地味なイメージがあり、キャンパスもそんなに広くなく、学生数も多くないないため、こじんまりとした大学という印象です。

【PR】>>京都府立大学の過去問を見る

 

京都教育大学

京都教育大学は京都にある国立大学で教育学部のみの単科大学になります。キャンパスは京都市伏見区『深草(ふかくさ)』にあり、近くには私立の龍谷大学があります。

ほとんどは学校の先生を目指されるため、やはり真面目な性格の学生さんが多い印象です。

【PR】>>京都教育大学の過去問を見る

 

京都市立芸術大学

京都市立芸術大学は芸術系や音楽系の学部がある公立大学です。この記事を書いている現在は京都市西京区にキャンパスがありますが、移転工事が急ピッチで進められており、2023年秋に京都駅の東部エリア(崇仁地区)に移る予定です。

京都では通称『京都芸大』とか『京芸』と呼ばれることが多いですが、2020年に私立の京都造形芸術大学が学校名変更となり京都芸術大学に。当時はややこしくなるということで裁判でも争われましたが、京都市の訴えが棄却されたことで話題になりました。

 

 

 

まとめ!

今回は『京都にある国公立大学は?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきました。

また実際に今回ご紹介させていただいた大学に通われている学生さん、および卒業生さんのお声もいただければ嬉しいので、ぜひコメント欄にてお聞かせください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\ 国公立対策ならスタディサプリ /

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆まずは14日間の無料体験!

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

京都のブランド力のある大学一覧

ksc.hatenablog.com

 

同志社大学と立命館大学を徹底比較!

ksc.hatenablog.com

 

京都女子大学と同志社女子大学どっち?

ksc.hatenablog.com