京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

京都女子大学のおすすめ一人暮らしエリアは?周辺の治安も解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は京都女子大学に入学される学生さん、およびその親御様に向けて『京都女子大学のおすすめ一人暮らしエリア』について、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がご紹介させて…

大学生活で必要な準備リスト!大学生の必須アイテム7選を解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は実際に我が子を京都の大学に入学させた、わたし京都人の実体験に基づいて『大学入学までに準備が必要なモノ7選』をご紹介させていただきます。 ご自宅から通学される…

大学の入学に必要なお金の実体験!入学金は?授業料は?保険は?

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は我が子を京都の大学に入学させた、わたくし京都人の実体験に基づいて「大学の入学に必要なお金」についてのお話しをさせていただきます。 おそらく、この記事をお読み…

チョコザップ(chocoZAP)京都の店舗!口コミ評判・料金・入会方法は?

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は京都でも話題となっている、RIZAPが作ったコンビニ感覚の24時間ジム『chocoZAP(チョコザップ)』について詳しく解説していきます。 この記事を読むことで、、 ◆京都の…

保険の比較サイト【保険チャンネル】FP無料相談で家計の見直し!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はあの大手企業が立ち上げた新サービス『保険チャンネル』についてご紹介させていただきます。 この記事を最後まで読むことで、、 ◆保険チャンネルとは何か? ◆保険チャ…

【ブランディアBell】口コミ&評判は?ブランド品のオンライン買取!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回はブランド品買取りで有名な「ブランディア」が立ち上げた、店舗に行く必要が無く、ビデオ通話によるオンラインで買取りしてもらえる新サービス『ブランディアBell』につ…

【京都】車買取の口コミ!カーネクスト・MOTA・ガリバーの比較!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『愛車を手放そうかな?』『車を下取りに出そうかな?』とお考えの京都の皆さんに向けて、車買取り業者さんについての記事を書きました。 私も今までに自動車を乗り換…

【デルタ自動車四条教習所】口コミ評判は?料金は?アクセスも解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回の記事では、京都市内に存在する自動車教習所の1つである『デルタ自動車四条教習所』について、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人である私がご紹介させていただきます。…

【光悦自動車教習所】口コミ評判は?料金は?アクセスは?解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回の記事では、京都市内に存在する自動車教習所の1つである『光悦自動車教習所』について、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人である私がご紹介させていただきます。 光悦…

【宝池自動車教習所】口コミ評判は?料金やアクセスも解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回の記事では、京都市内に存在する自動車教習所の1つである『宝池自動車教習所』について、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人である私がご紹介させていただきます。 通常…

【二条自動車教習所】口コミ評判まとめ!料金やアクセスも解説!

みなさんこんにちは京都人です!私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回の記事では、京都市内に存在する自動車教習所の1つである『二条自動車教習所』について、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人である私の私見を交えてご紹介させていただき…

【京都の教科書や参考書の捨て方】捨てる?売る?買取り?徹底解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は不要になった教科書、参考書、テキスト、教材などをどうすればよいのか?とお悩みの京都在住の皆さまに向けて解説します。 不要な教科書などは、「捨てる」「フリマサ…

【京都の自動車教習所】合宿免許と徹底比較!メリット・デメリット!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回の記事では自動車の運転免許証を取得したい!とお考えの京都の学生さんに向けて、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人だからこそ書ける内容をシェアしていきます。 この記…

大学生や一人暮らしにおすすめのホームルーター(Wi-Fi)3選!

「初めての一人暮らしでインターネット回線はどれがいいのか?」「大学に進学するにあたって最適なネット環境とは?」このようなお悩みはないでしょうか? この記事では、このような悩みを解決してくれる「ホームルーター」について、私の実体験を交えてどこ…

立命館の附属校は?立命館大学に内部進学できる京都の学校!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『立命館大学に内部進学できる中学高等学校はどこ?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。 立命館大学では『附属校』と『…

同志社の附属校はどこ?同志社大学に内部進学できる一貫校まとめ!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『同志社大学の附属校はどこ?』というテーマでお話しさせていただきます。京都で私立大学を目指すとなった場合、やはり人気があるのは同志社大学です。そういう意味で…

京都の大学の序列!ブランド力や知名度がある京都の大学ランキング!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『京都の大学の序列』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。 京都の各大学ともに、同じ大学であっても受験方式(推薦入試、…

京都の国公立大学一覧!京大・京府医・京工繊・京府大・京教・京芸大

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『京都にある国公立大学は?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。 各大学の偏差値等はご自身で調べていただけるかと思い…

管理栄養士の資格を目指せる京都の大学!私立大学・国公立大学の一覧

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『京都で管理栄養士を目指せる大学は?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。 各大学の偏差値や管理栄養士(国家資格)へ…

京都の男子校はどこ?京都の男子校の評判やイメージを徹底解説!

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『京都の男子校について』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人だからこそ教えられるお話をさせていただきます。 京都で中学受験、および高校受験をお考…

京都の私立小学校!小学校受験で大学まで一貫?エスカレーター?

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は『京都にある私立小学校』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。 この記事を書いている現在、京都には9つの私立小学校があ…

京都で医学部がある大学は?私立大学は?国公立大学は?

みなさんこんにちは京都人です!私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は『京都で医学部がある大学はどこ?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。 医学部を目指して京都の大学に進学したい!とい…

京都女子大学と同志社女子大学どっち?評判は?治安は?京都人が解説

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回のテーマは『京都女子大学と同志社女子大学』についてお話しします。 京都はもとより関西圏においても人気の女子大として君臨している京都女子大学と同志社女子大学。 学…

京都の女子校(中学・高校)私立一覧!評判や人気の女子校はどこ?

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます! 今回のテーマは、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人が教える『京都の女子校』についてです。 京都の女子校を受験するかどうかでお悩みの生徒さん、およびその親御様はぜひ最…

同志社大学と立命館大学どっち?メリット・デメリット!

皆さんこんにちは京都人です!私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回のテーマは『同志社大学と立命館大学』についてのお話をしようと思います。 学部や偏差値による比較は各自で調べていただけると思いますが、京都生まれ京都育ちの生粋の京…

京都の中学受験!私立中学?公立中学?京都で人気の中学校を解説!

みなさんこんにちは京都人です!私のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回のテーマは、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人が教える『京都の中学受験についての学校選びの3つのポイント』です。 ◆大学の附属校から選ぶ ◆男子校・女子校から選ぶ ◆…