京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

立命館の附属校は?立命館大学に内部進学できる京都の学校!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は『立命館大学に内部進学できる中学高等学校はどこ?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。

立命館大学では『附属校』と『提携校』があります。附属校である中学高等学校に入学しておくと余程のことがない限り、立命館大学へ内部進学ができます。

また、提携校とは立命館大学が業務提携を結んでいる中学高等学校となり、それらの学校で設けられている『立命館コース』などと呼ばれているクラスに入っておくと、立命館大学へ進学できるというシステムです。

立命館大学は全国的にこれらの学校があり、北海道の立命館慶祥(附属校)、滋賀県の立命館守山(附属校)、奈良県の育英西(提携校)、大阪府の初芝立命館(提携校)、和歌山県の初芝橋本(提携校)、大分県の岩田学園岩田(提携校)などが挙げられます。

今回の記事では、京都だけに絞った立命館大学の附属校、および提携校をご紹介させていただきます。きっとこの記事を読まれている方は、受験に向けて家庭教師や塾選びにも力を入れられている頃だと思います。

立命館大学に内部進学ができる京都にある学校をお探しの生徒さん、および親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

立命館の附属校&提携校はどこ?

◆立命館小学校

◆立命館中学・高等学校

◆立命館宇治中学・高等学校

◆平安女学院中学・高等学校

 

この記事を書いている現在、京都には3つの立命館大学の附属校(立命館小学校、立命館中学高等学校、立命館宇治中学高等学校)と、1つの提携校(平安女学院中学高等学校)があります。

それでは、それぞれの学校の特徴を下記で詳しくご紹介していきます。

 

立命館の附属・提携校の特徴は?

立命館小学校

立命館大学の附属小学校で京都市北区にあります。最寄り駅は京都市営地下鉄烏丸線『北大路駅』になります。こちらで提供される給食は『びわ湖大津プリンスホテル』のシェフらが調理されています。

京都人から見ると、社長さん、お医者さん、京都の有名老舗店など、やはり経済的に裕福なご家庭のお子様が通われている印象があります。またフィギュアスケートの宮原知子さんが卒業生だというのは京都では有名な話です。

そして立命館小学校の卒業後は下記で紹介する立命館中学・高等学校に大多数は進学されます。

また小学校のお受験では発想力や独創力など、お子さんの「考える力」が求められます。

 

【PR】\幼児教育教材なら!資料請求/

 

立命館中学・高等学校

立命館中学高等学校は昔は京都市伏見区(深草)にありました。創立100周年を機に新キャンパスが設立され、2014年からは京都府長岡京市に移転されました。

オープンキャンパスなどで一度行かれたら分かると思いますが、まるで大学のような膨大な敷地面積でとても充実した教育環境が整っています。

いわゆる立命館大学直系の附属校となり、内部進学者の中では『本校』などと呼ばれています。

京都にある私立中学高等学校の中でも学費は高い部類に入りますので、やはり経済的に裕福なご家庭のお子様が通われている印象です。また、京都で中学受験をされるなら同志社中学と並んで人気の高い学校となります。

塾通いだけではなく、ご家庭においてもいかに効率的に自宅学習ができるかどうかが中学・高校受験では重要になります。

【PR】>>立命館中学の過去問を見る

【PR】>>立命館高校の過去問を見る

 

 

 

立命館宇治中学・高等学校

むかし京都の宇治市にスポーツ系(野球、陸上、剣道など)の部活が強い『宇治高校』という学校がありました。その学校を立命館が買収して立命館宇治中学高等学校となりました。

その名残りもあり、甲子園に出場することもある硬式野球部、全国高校駅伝の常連である女子陸上部、京都パープルサンガと提携したプロサッカー選手育成プログラムのユースチームなど、現在でもスポーツの強い学校として京都では有名です。

また、帰国子女の受け入れや留学プログラムなどにも力を入れられていて、英語力が養える学校としても人気があります。

【PR】>>立命館宇治中学の過去問を見る

【PR】>>立命館宇治高校の過去問を見る

 

平安女学院中学・高等学校

平安女学院中学高等学校は京都市上京区にあり、最寄り駅は京都市営地下鉄烏丸線『丸太町駅』になります。京都では歴史のある女子校でキリスト教(プロテスタント系)の学校です。

この記事を書いている現在、平安女学院は京都で唯一の立命館大学の提携校となります。高校では4つのコースがあり、その中にある『立命館・ステップ・プラス(立命館進学)コース』に入っておくと、立命館大学(文系の学部)に進学することができます。

平安女学院高等学校は昔から京都では「かわいい女の子が多い」という定評があり、京都の男子高校生からも人気がある名門の女子校です。

校風もそんなに厳しくないため、メイク、髪型(長さ、髪色)、スカート丈の短さなども他の女子校と比べて容認されています。ですので、華やかで大人びた女子高生が多く、いわゆる「JKライフ」が楽しめる学校として人気です。

【PR】>>平安女学院中学の過去問を見る

【PR】>>平安女学院高校の過去問を見る

 

 

 

まとめ!

今回は『京都にある立命館大学の附属校&提携校』というテーマでお話しさせていただきました。

立命館は同志社と並んで、一二を争う京都で人気のある大学です。もし、将来的にお子様を立命館大学へ入学させたい!とお考えなら今回ご紹介させていただいた学校に早い時期から入学しておくというのが、確実に内部進学できる方法となります。

今回の記事が立命館大学の附属校をお探しの親御様に役立てれば幸いです。また今回ご紹介した学校の生徒さん、親御様などのリアルのお声もいただければ嬉しいので、ぜひコメント欄にてお聞かせください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

同志社大学に内部進学できる附属校は?

ksc.hatenablog.com

 

同志社大学と立命館大学を徹底比較!

ksc.hatenablog.com

 

京都で人気の女子校は?評判&イメージ

ksc.hatenablog.com

 

京都の男子校はどこ?評判は?徹底解説

ksc.hatenablog.com