京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

京都の大学の序列!ブランド力や知名度がある京都の大学ランキング!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は『京都の大学の序列』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。

京都の各大学ともに、同じ大学であっても受験方式(推薦入試、一般入試、AO入試、指定校推薦、スポーツ推薦、内部進学)や、学部、学科などによっても偏差値や学力などは随分と変わります。

ですので、そのような数字上だけのランキング序列ではなく、地元の京都人から見た勝手なイメージで、ブランド力や知名度がある大学をグループ分けさせていただきました。

『グループS』→『グループA』→『グループB』→『グループC』→『グループその他』。これらの順で京都の大学をご紹介していきますので、京都の大学選びでお悩みの高校生、およびその親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

グループS

◆京都大学>>(PR)過去問を見る

◆京都府立医科大学>>(PR)過去問を見る

◆京都工芸繊維大学>>(PR)過去問を見る

 

京都で最もブランド力があるグループSの大学です。すべて国公立大学となり、京都大学は医学部、理系学部、文系学部も有する総合大学になります。

京都府立医科大学は医学部(医学科、看護学科)の単科大学、そして京都工芸繊維大学は理系学部の単科大学となります。

 

グループA

◆同志社大学>>(PR)過去問を見る

◆立命館大学>>(PR)過去問を見る

◆京都府立大学>>(PR)過去問を見る

◆京都薬科大学>>(PR)過去問を見る

 

京都でブランド力のある私立大学と言えば、やはり同志社大学と立命館大学の2強となります。それらと並んで地元で知名度が高いのは公立の京都府立大学、そして薬剤師を目指す薬学系の単科大学である京都薬科大学(私立)も評判の良い大学となります。

 

グループB

◆京都教育大学>>(PR)過去問を見る

◆同志社女子大学>>(PR)過去問を見る

◆京都女子大学>>(PR)過去問を見る

 

このグループは同志社や立命館が属するグループAと下記で紹介するグループCとの中間レベルで、昔から京都ではブランド力や知名度も高い大学群となります。京都教育大学は各種学校教諭を目指すための教育系単科大学(国立)、京都女子大学は文系の私立女子大学、そしては同志社女子大学は理系と文系もある私立女子大学になります。

 

 

 

グループC

◆龍谷大学>>(PR)過去問を見る

◆京都産業大学>>(PR)過去問を見る

◆佛教大学>>(PR)過去問を見る

◆京都外国語大学>>(PR)過去問を見る

 

関西圏の私立大学の序列を表す『関関同立(関西学院、関西大学、同志社、立命館)』に次ぐ大学群として、『産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南、龍谷)』と呼ばれるグループとなります。京都だけに限って言うと甲南大学(兵庫)や近畿大学(大阪)の代わりに佛教大学や京都外大がランクインします。

 

グループ その他

上記のグループCまでが京都では知名度のある大学として知られています。しかし、京都は『大学のまち京都』と言われるぐらい、その他の大学も多数存在しています。

それらの大学でも独自の特色を出すために、才能を見い出す芸術系の大学、各種資格を目指して専門分野で活躍できる人材を育む大学などがあります。このグループでは各大学の特色をご紹介していきます。

芸術系の大学

◆京都市立芸術大学(公立)

京都で唯一の公立の芸術系大学で美術学部と音楽学部を有しています。

◆京都芸術大学(私立)

2022年に京都造形芸術大学から改名されました。美術、デザインをはじめ、映画製作、舞台芸術(演技、演出)などを学ぶ学科もあります。

◆京都精華大学(私立)

日本で初めて『マンガ学部』を設置した大学として有名です。その他、デザイン学部、芸術学部、メディア表現学部などもあります。

◆嵯峨美術大学(私立)

京都では嵯峨美(サガビ)という通称名で親しまれています。造形学科(日本画、油絵)、デザイン学科(イラスト、デザインなど)が学べます。

◆京都美術工芸大学(私立)

2012年に開校された京都では新しい大学です。建築系の学部、芸術系の学部(工芸・デザイン)があります。

 

 

 

各種資格を目指せる大学

◆京都文教大学(私立)

心理学を深く学べる大学として京都では最も有名な大学です。臨床心理士、公認心理士などを目指す学生さんが全国から多く入学されています。

◆京都華頂大学(私立)

管理栄養士、社会福祉士、保育士、幼稚園教諭などを目指す学生さんが多く通われている、京都の私立女子大学です。

◆京都橘大学(私立)

看護師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師など、医療系の国家資格取得を目指す学部がとても有名な大学です。

◆大谷大学(私立)

最近では小学校教諭、幼稚園教諭、保育士などを目指すための教育学部に力を入れられている、京都では歴史の古い大学です。

◆京都ノートルダム女子大学(私立)

公認心理士を目指す心理学科、保育士や各種教諭(幼稚園、小学校)を目指すこども教育学科などがある私立の女子大学です。

◆平安女学院大学(私立)

京都(京都市上京区)と高槻(大阪府高槻市)にキャンパスがある私立女子大学です。国際観光やこども教育に力を入れられています。

◆明治国際医療大学(私立)

柔道整復師、鍼灸師、看護師、救急救命士などの医療系資格を目指す歴史ある大学で、京都府南丹市にあります。

◆京都医療科学大学(私立)

京都府南丹市にある医療系大学です。レントゲン(X線)検査をおこなうための国家資格『放射線技師』が目指せる希少な大学です。

◆京都先端科学大学(私立)

2019年に京都学園大学から学校名を変更。健康医療学部では看護師、言語聴覚士などの資格を目指すことができる総合大学です。

 

 

 

まとめ!

今回は『京都の大学の序列』というテーマで偏差値だけではなく、地元の京都人からのイメージや知名度なども考慮してご紹介させていただきました。

このように京都には有名大学、芸術系大学、資格系を目指す大学など多数の大学が存在します。今回の記事が京都の大学選びでお悩みの高校生、およびその親御様に役立てれば幸いです。

また今回ご紹介した大学に在籍されている学生さん、ご卒業された方々のリアルなお声もぜひコメント欄にてお聞かせください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\不要になった受験本を高価買取/

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆買取り詳細は公式サイトで

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

同志社大学と立命館大学を徹底比較!

ksc.hatenablog.com

 

京都女子大学と同志社女子大学どっち?

ksc.hatenablog.com

 

京都にある国公立大学の一覧まとめ!

ksc.hatenablog.com