京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

管理栄養士の資格を目指せる京都の大学!私立大学・国公立大学の一覧

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は『京都で管理栄養士を目指せる大学は?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。

各大学の偏差値や管理栄養士(国家資格)への合格率などは、ご自身で調べていただけるとは思いますが、京都人でしか教えることができないような、これらの大学の地元での評判やイメージ、大学周辺の治安なども交えてご紹介させていただこうと思います。

京都で管理栄養士が目指せる大学への受験をお考えの高校生の皆さん、およびその親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

京都で管理栄養士を目指せる大学

この記事を書いている現在、京都で管理栄養士を目指せる学部を有している大学は6つあります。

 

◆京都府立大学(国公立)

◆京都華頂大学(私立)

◆京都光華女子大学(私立)

◆京都女子大学(私立)

◆同志社女子大学(私立)

◆龍谷大学(私立)

 

京都府立大学を除いて、残りの5大学はすべて私立大学となります。

また京都府立大学と龍谷大学は共学となりますが、京都華頂大学、京都光華女子大学、京都女子大学、同志社女子大学は女子大学となります。

このようなことから、女性は全ての大学への受験資格はありますが、男性の場合は京都府立大学(国公立)と龍谷大学(私立)の2択となりますので注意が必要です。

 

 

 

各大学のイメージや評判は?

京都府立大学

京都府立大学は京都市左京区にある国公立大学です。最寄り駅は京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』となり、周辺地域は下鴨(しもがも)と呼ばれるエリアで、植物園があったり、高級住宅地なども多く、とても治安や環境の良い場所として京都では知られています。

京都府立大学はマンモス校ではなく、どちらかと言えばこじんまりとした大学です。学生さんのイメージとしては、大人しく真面目で少し地味な生徒さんが多いような印象です。

京都で管理栄養士を目指せる大学としては唯一の国公立大学となりますので、他大学と比べて学費が安いというのもメリットです。京都府立大学では『生命環境学部 食保健学科』となります。

【PR】>>京都府立大学の過去問を見る

 

京都華頂大学

京都華頂大学は京都市東山区にある仏教系(浄土宗)の私立女子大学です。最寄り駅は京都市営地下鉄東西線『東山駅』で周辺には京都で有名な観光地である平安神宮、知恩院、八坂神社、祇園などもあります。

昔は幼児教育系の短期大学だけでしたが、2011年に4年制の京都華頂大学が開校し、管理栄養士を目指せる『現代家政学部 食物栄養学科』は2016年に設置されたばかりで、京都の中では比較的新しい学部となります。

京都華頂大学は管理栄養士、社会福祉士、保育士、幼稚園教諭などを目指す学部などを有しており、一般企業に就職というよりもそれらの資格を取得して社会に活躍したいという女子学生さん達が多い印象です。

 

京都光華女子大学

京都光華女子大学は京都市右京区にある仏教系(浄土真宗東本願寺派)の私立女子大学です。最寄り駅は阪急電鉄『西京極駅』になり、周辺の環境は京都市の総合体育館や野球場などがあります。また国道に面しているため外食チェーン店などもたくさんあり、京都の住宅街というイメージです。

京都光華女子大学には管理栄養士を目指せる学部『健康科学部 健康栄養学科(管理栄養士専攻)』をはじめ、社会福祉士、言語聴覚士、看護師、公認心理士などを目指す学部なども有しています。

そのため、医療系やコメディカルの分野を目指される女子学生さんが多く通われています。2024年には作業療法士や歯科衛生士を目指す学科も新設予定されていますので、益々 京都光華女子大学は京都の医療系大学としてのポジションを確立されていくと予想されます。

【PR】>>京都光華女子大学の過去問を見る

 

 

 

京都女子大学

京都女子大学は京都市東山区にある仏教系(浄土真宗西本願寺派)の私立女子大学です。管理栄養士を目指せる学部は『家政学部 食物栄養学科』になります。

大学の周辺には京都国立博物館、三十三間堂、清水寺、東福寺など京都の観光地や寺社仏閣などがたくさんあり京都らしいエリアです。最寄り駅は京阪電車『七条駅』になります。

ただ繁華街ではないため、夜道は少し暗くなりますので下宿先はセキュリティーのしっかりとしたマンションを選んだ方が良いと思います。

また京都女子大学は地方から来られる学生さんが多いため、みなさん真面目で少し地味なイメージがあります。就職先も管理栄養士をはじめ、公務員や学校教諭など堅い仕事に就かれる女子学生さんが多い印象です。

【PR】>>京都女子大学の過去問を見る

 

同志社女子大学

同志社女子大学は同志社系列の女子大でキリスト教(プロテスタント系)の学校です。管理栄養士を目指せる学部は『生活科学部 食物栄養科学科』になります。

同志社女子大学には2つのキャンパス(今出川キャンパス、京田辺キャンパス)がありますが、生活科学部は今出川キャンパスになり最寄り駅は京都市営地下鉄烏丸線『今出川駅』または京阪電車『出町柳駅』の2WAYアクセスで便利です。

大学の近くには京都御所や鴨川や共学の同志社大学などがあり、自転車を使えば京都の繁華街である三条、四条、河原町、烏丸四条などにも行きやすい治安も良い好立地です。

京都はもとより関西圏においても評判の良いトップクラスの人気がある女子大になりますので、同志社女子大学の学生さん達は『オシャレでイケてる』女子大生というイメージが強いです。

【PR】>>同志社女子大学の過去問を見る

 

龍谷大学

龍谷大学は仏教系(浄土真宗西本願寺派)の共学の私立大学で学生数も多く、京都ではマンモス校と言われる部類の総合大学となります。

龍谷大学は3つのキャンパス(深草キャンパス、大宮キャンパス、瀬田キャンパス)を有していますが、管理栄養士を目指せる学部『農学部 食品栄養学科』は瀬田キャンパス(滋賀県)になります。

ですので、京都の大学に進学したいと思って受験されてもキャンパスは滋賀県瀬田市になるため京都ライフは送れませんので注意が必要です。

龍谷大学は関西圏で言われる大学ランクの関関同立(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)の次に属する大学群『産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)』の1つとなります。

【PR】>>龍谷大学の過去問を見る

 

まとめ!

今回は京都で管理栄養士を目指せる学部を有する大学をご紹介させていただきました。

あくまでも京都生まれ京都育ちの生粋の京都人の私的な内容とはなりますが、京都の大学選びでお悩みの高校生、およびその親御様の参考の1つとなれれば幸いです。

また今回ご紹介させていただいた大学に実際に通われている学生さんや卒業生さんのリアルなお声があればぜひコメント欄にてお聞かせくだされば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\ スタディサプリの大学受験講座 /

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆まずは14日間の無料体験!

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

京都女子大学と同志社女子大学どっち?

ksc.hatenablog.com

 

京都のブランド力のある大学一覧

ksc.hatenablog.com

 

京都の国公立大学の一覧まとめ!

ksc.hatenablog.com