京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

【京都の自動車教習所】合宿免許と徹底比較!メリット・デメリット!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回の記事では自動車の運転免許証を取得したい!とお考えの京都の学生さんに向けて、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人だからこそ書ける内容をシェアしていきます。

この記事を読むことで、「京都市内にある主要大学から通いやすい教習所」「通学型の教習所のデメリット」「合宿免許のメリット」などがご理解していただけます!

京都にお住まいで免許取得をお考えの学生さんはぜひ最後までお読みください!

 

 

 

【目次】

 

京都の主要大学に近い教習所

京都には通学型の自動車教習所が多数あります。この記事では京都市内にある主な大学から通いやすい自動車教習所で、かつ京都で有名な教習所を4つピックアップしてご紹介します。

◆二条自動車教習所

京都市中京区にある教習所で最寄り駅は「二条駅(JRまたは京都市営地下鉄)」です。同志社大学(今出川キャンパス)、同志社女子大学(今出川キャンパス)、京都府立医科大学、立命館大学(衣笠キャンパス)などの学生さんが通いやすいエリアになります。

↓↓ 二条自動車教習所の口コミ ↓↓

◆光悦自動車教習所

京都市北区にある教習所です。京都産業大学、立命館大学(衣笠キャンパス)、大谷大学、佛教大学などの大学から通いやすいエリアになります。

↓↓ 光悦自動車教習所の口コミ ↓↓

◆宝池自動車教習所

京都市左京区にある教習所で最寄り駅は「松ヶ崎駅(京都市営地下鉄)」です。京都工芸繊維大学、京都府立大学、京都ノートルダム女子大学、京都大学(吉田キャンパス)などの大学から通いやすいエリアになります。

↓↓ 宝池自動車教習所の口コミ ↓↓

◆デルタ自動車四条教習所

京都市右京区にある教習所で最寄り駅は「西院(阪急電鉄)」です。京都外国語大学、京都光華女子大学、京都先端科学大学(太秦キャンパス)などの学生が通いやすいエリアになります。

↓↓ デルタ自動車四条教習所の口コミ ↓↓

 

通学教習所4つのデメリット

(1)思い通りに進まない

京都には多数の大学があり、それに伴い京都市内では大学生が占める人口割合が地方と比べるとかなり大きいです。そのため京都で人気の教習所では常に満員状態となっているため、なかなか次回の教習予約が取りにくいという事態がよく発生します。

(2)サボり癖の人は要注意

自己管理ができて予定を上手に組める人はマメにキャンセル待ちなども利用して教習予約を埋めて行けますが、予定を組むのが苦手な人は次回予約が取れない状況が続くと教習所に行くのが億劫になりがちです。教習所は入所日から一定期間内に卒業しなければならない規約がありますので、サボり癖がある人は注意が必要です。

(3)料金が高め

京都の通学型の教習所では平均すると、約26~30万円ほどの教習料金がかかります(この記事を書いている現在)。昔はMT車(マニュアルミッション)の方が安く、AT車(オートマ限定)の教習料金の方が高かったのですが、現在では逆転しておりAT限定免許の方が安くなっている傾向です。

(4)取得まで時間がかかる

そして通学型の教習所の一番のデメリットとしては、免許取得までに時間を要するということです。大学生であっても学校の授業、アルバイト、サークル、部活、デートなど何かと予定があります。それらの合間に上手く予定を調整して通ったとしても、やはり平均すると3ヶ月~半年くらいはかかることが多いです。

 

以上(1)~(4)のようなデメリットが「通学型の教習所」には多かれ少なかれ発生してしまいます。それでは続いて、これらのデメリットを解決してくれる「合宿免許」について詳しくご紹介していきます。

 

 

 

合宿免許の3つのメリット

(1)短期間で免許取得!

合宿免許は泊まり込みで短期集中的に教習を受けることができます。そのおかげで平均すると、「MT車であれば最短15日」「AT車ならば最短13日間」というような短期間で免許を取得することができます(平均2~3週間)。

(2)免許取得が安い!

合宿免許には、「学割」「お友達とのグループ割」「シーズン限定割」など、さまざまな割引プランが用意されており、それらを上手く利用することで通学型の教習所と比べて安く免許を取得することができます(平均20~25万)。

(3)旅行気分で合宿免許!

合宿免許では、「温泉付き宿泊施設」「1日3食付き」「グループ部屋」など、選ぶ合宿免許によっては旅行気分で楽しく参加できますので、免許取得だけではなく新しい出会いがあったり、お友達同士でワイワイ過ごすこともできます。

 

▼合宿免許の人気ランキングサイト▼

【PR】免許合宿の人気ランキングが地域別、職業別、性別、プランごとに見れます

 

まとめ!合宿免許が向いている人

◆自分でスケジュールを組むのが苦手

◆約2週間の短期集中で取得したい

◆長期休み(春休み・夏休み)がある

◆なるべく安く免許を取得したい

◆融通が利く部活やバイトをしている

 

このような5つの条件に当てはまる学生さんには、通学教習所よりも「合宿免許」の方がオススメです。

合宿免許はあなたの希望地に合わせて、東北、関東、甲信越、北陸、東海、関西、中国、四国、九州など、全国から選ぶことができます。

下記のサイトは「格安・短期間」で運転免許が取得できる、日本全国の合宿免許センターを人気ランキング形式で紹介されているサイトです。合宿免許をお考えの学生さんはぜひご覧ください!

 

\合宿免許の人気ランキングサイト/

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆人気の合宿免許を確認する!

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

免許合宿ライブ

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

二条自動車教習所の口コミ評判まとめ!

ksc.hatenablog.com

 

宝池自動車教習所の口コミ評判は?

ksc.hatenablog.com

 

デルタ自動車四条教習所の口コミ評判!

ksc.hatenablog.com

 

光悦自動車教習所の口コミ評判は?

ksc.hatenablog.com