京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

【二条自動車教習所】口コミ評判まとめ!料金やアクセスも解説!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です!私のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の記事では、京都市内に存在する自動車教習所の1つである『二条自動車教習所』について、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人である私の私見を交えてご紹介させていただきます。

実際にこの記事を書いている京都人も数年前に「小型バイク(125cc)」の免許を二条自動車教習所で取得させていただきました。

年齢的に若くもなく少し心配だったのですが、指導教官のみなさんが優しく丁寧にご指導してくださったおかげで、ストレートで一発合格することができました!

 

今回の記事を最後まで読むことで、、

◆二条自動車教習所のアクセス

◆二条自動車教習所の料金

◆二条自動車教習所の口コミ&評判

◆通学型教習所と合宿免許の比較

 

これらをご理解していただけるかと思います。自動車免許の取得をお考えの方はぜひ最後までお読みください!

 

 

 

【目次】

 

二条自動車教習所のアクセスは?

 

 

『二条自動車教習所』は京都市中京区にある教習所です。二条城にも近くて京都の中心部になります。

最寄り駅は「JR二条駅」「京都市営地下鉄(東西線)二条駅」で京都市内にある自動車教習所の中でも比較的通いやすい立地だと言えます。

京都市内にある大学では、同志社大学・同志社女子大学(ともに今出川キャンパス)、立命館大学(衣笠キャンパス)、大谷大学、佛教大学、京都府立医科大学などからも自転車で通いやすいエリアです。

 

二条自動車教習所の料金は?

【普通車AT】

所持免許なしの場合

◆学生:291,500円

◆一般:297,000円

二輪免許を所持(原付は除く)の場合

◆学生:270,600円

◆一般:276,100円

【普通車MT】

所持免許なしの場合

◆学生:302,500円

◆一般:308,000円

二輪免許を所持(原付は除く)の場合

◆学生:281,600円

◆一般:287,100円

【その他・追加料金など】

◆補習料:5,500円

技能検定に不合格になった場合等に必要となる補習料

◆再検定料:5,500円

技能検定に不合格になった場合の再試験料

◆キャンセル料:3,300円

当日キャンセルや遅刻、欠席などにかかるキャンセル料

◆スケジュール作成:55,000円~77,000円

スピードコースやフルオーダーコースといったオプション料金。最短で習得できるようにスケジュールを組んでもらう場合にかかる料金

◆安心コース:(AT)27,500円(MT)33,000円

技能検定に自信が無い方へのオプション料金。補習料や再検定料などが事前に組み込まれています。

 

※これらの上記料金は全てこの記事を書いている現在のものです。

また、大学生協に加入されている学生さんは、大学生協を通じて申し込んだ方がお得になりますので在学されている大学の生協でご確認ください。

 

 

二条自動車教習所の口コミ&評判は?

二条自動車教習所の『指導教官や教習に関する口コミや評判『料金についての口コミや評判』『予約に関する口コミや評判』をGoogleマップに投稿されているユーザーからのクチコミを抜粋してご紹介します。

参照元>>二条自動車教習所のGoogleマップ

(1)指導員教官や教習に関する口コミ&評判

「優しい方が多くて丁寧に教えてもらえた」

「良い教官もいますが、暴言を吐く人もいた」

「教官の当たりハズレがありました」

「教え方も教官によってバラつきがあり困惑することがあった」

「京都の街中での路上教習は大変でしたが、このレベルで鍛えておいて良かった」

人との相性は十人十色ですからね。。ただ、車の運転って人の命に係わることだから厳しく指導されて然るべきだとも思うわ~。

(2)料金に関する口コミ&評判

「料金が地味に高かった。立地的に高いんだろうけど」

「安心コースなどと謳って追加料金が掛からないコースもあるが、入所時の料金がかなり高い」

「他の教習所と比べて料金が高い。さらに技能検定で落ちると追加で取られてしまう」

京都の自動車教習所の中でも料金は少しお高めに設定されているようですね...

(3)予約に関する口コミ&評判

「学生が多すぎて予約をするのが大変でした」

「なかなか指名予約が取れない。指名なしならハズレの確立が高かった」

「技能の予約が本当に取れない。私は1ヶ月半取れなかったです」

「技能予約は取りにくいのでアプリでキャンセル待ち情報を絶えず更新していた」

これは京都の自動車教習所あるある!学生のまち京都ですからね...

 

 

 

合宿免許という選択肢もアリ!

 

【PR】\合宿免許の人気ランキング!/ 
>>免許合宿ライブ

 

京都の自動車教習所は「二条自動車教習所」に限らず、学生が多くてなかなか予約が取れないという状況が蔓延しています。これは「学生のまち京都」と言われる地域柄を象徴しています。

もし、「短期集中的に早く自動車免許を取りたい!」「通学型の自動車教習所よりも安く免許を取得したい!」というのであれば、合宿免許という選択肢もあります。

 

↓↓ この記事で詳しく書きました ↓↓

>>自動車教習所と合宿免許を徹底比較!

ksc.hatenablog.com

 

合宿免許は次のような方には特にオススメです。

◆自分でスケジュールを組むのが苦手

◆約2週間の短期集中で取得したい

◆長期休み(春休み・夏休み)がある

◆なるべく安く免許を取得したい

◆融通が利く部活やバイトをしている

(2週間ほど休むことができる)

 

まとめ!

今回の記事では、京都市内にある自動車教習所「二条自動車教習所」についての口コミや評判、料金、そして「合宿免許」のご紹介をさせていただきました。

通学型の自動車教習所では免許取得までに平均すると「約3ヶ月~半年間」くらいはどうしてもかかってしまいます。特に京都においては、地域的に大学が多いためそれ以上の時間を要することが多々あります。

通学型の自動車教習所と合宿免許を比較した過去の記事もぜひお読みください!

>>自動車教習所と合宿免許を徹底比較!

 

今回の記事が「自動車免許取得」をお考えの方々にお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

通学型教習所と合宿免許を徹底比較!

ksc.hatenablog.com

 

デルタ自動車四条教習所の口コミ評判!

ksc.hatenablog.com

 

宝池自動車教習所の口コミ評判は?

ksc.hatenablog.com

 

光悦自動車教習所の口コミ評判は?

ksc.hatenablog.com