京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

大学生や一人暮らしにおすすめのホームルーター(Wi-Fi)3選!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

「初めての一人暮らしでインターネット回線はどれがいいのか?」「大学に進学するにあたって最適なネット環境とは?」このようなお悩みはないでしょうか?

この記事では、このような悩みを解決してくれる「ホームルーター」について、私の実体験を交えてどこよりも詳しくご紹介させていただきます!

この記事を書いている現在、インターネット回線は「ホームルーター」以外には、「光回線」「モバイルルーター」などが代表格としてあります。しかし、これらは下記のようなデメリットがあります。

「光回線」を利用するには回線工事が必要となり、大学生や社会人の引っ越しシーズンになると開通工事までに数ヶ月待ちとなることもあり時間がかかります。

また、最近の一人暮らしでは固定電話(光でんわ)も必要とならなくなりましたので、あまり光回線のメリットはなくなってきています。

次の「モバイルルーター」は通称ポケットWi-Fiなどと呼ばれていますが、メリットとしては持ち歩いて外出先でも使用できるという点です。

ただ昨今、ほとんどの大学ではWi-Fi完備になっていますし、持ち歩く必要もなくなりました。

そして最大のデメリットとしては、モバイルルーターは一日のデータ使用量が定められているものが多く、超過してしまうと速度制限がかかってしまうので、大学生にとっては致命傷となります。

 

 

このような理由から、私の自宅マンションでは据え置き型の「ホームルーター(Softbank Air)」を利用しています。

実は私が住んでいるマンションにもWi-Fiが完備されているのですが、入居者の方々とネット回線を共有するため、時間帯やオンライン接続されている方が多くなると、どうしても通信速度が遅くなってしまうので「ホームルーター」を利用すようになったのです。

今回の記事では私の実体験を交えた、「ホームルーター」についての詳しい情報

◆ホームルーターのメリット

◆ホームルーターのデメリット

◆おすすめのホームルーター

などをご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

ホームルーターの5つのメリット

(1)工事不要

光回線であれば通信会社の業者さんと日程を決めて、お部屋の屋根裏などに配線を引っ張って来て回線の開通工事を行わなければなりません。しかし「ホームルーター」であれば、お家のコンセントに差すだけでスグにインターネットが使えるようになります。

(2)契約がシンプル

光回線なら回線会社と契約を結んだ後、それとは別にプロバイダ契約を結ばなければならない所もあり、契約や手続き等がとても複雑で面倒です。

しかし、「ホームルーター」であれば回線とプロバイダが一体型となっているため、ホームルーターを提供している携帯電話会社に申込みをするだけなので、とってもシンプルで簡単に契約ができます。

(3)スマホとセット割でお得

「ホームルーター」を提供している携帯電話会社のスマホや携帯をご利用であれば、各社「セット割引」を設けられていますので大変お得です。

さらにお父さんやお母さんとの「家族割」なども合わせれば、もっとお得になり家族の通信費も削減できます。

(4)引っ越しの際も簡単

大学生の一人暮らしであれば、学年によってはキャンパスが変わる大学もあります。また賃貸マンションは2年更新の所が多いので、そのタイミングで引っ越しをしたり、就職や配属先によっていつかは引っ越しをしなければなりません。

「ホームルーター」であれば回線を閉じる工事や各種手続きも不要で、「住所変更の連絡」をするだけで引っ越し先でもスグに利用することができます。

(5)配線周りがスッキリ

光回線などであればモデム(ネット回線の変換装置)やWi-Fiルーター(無線LAN)など複数のコンセントが必要となり、配線がごちゃごちゃになります。

また一人暮らし用マンションではコンセントの穴数も少ないので、電源タップ延長コードなども必要となり、さらに配線周りは大変なことになります。

しかし、「ホームルーター」であればWi-Fiルーターと回線が一体型になっているのでコンセントも一本だけで配線周りがとってもスッキリします。

 

 

 

ホームルーターの2つのデメリット

(1)速度は光回線に劣る?

通信速度のスピードは光回線には劣ります。しかし、実際に私も「ホームルーター」を使っていますが、日頃のネット検索、SNS閲覧、YouTube視聴、PCゲーム、オンライン会議などで困ったことはありません。

「ホームルーター」は携帯電話会社が提供している電波を使用しますので、普段のスマホで行っているような使用用途であれば、通信速度の心配は全くありません。

(2)契約住所のみ使用可能

モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)などであれば持ち歩いて外出先でも使用できますが、「ホームルーター」は文字通り家で使用する用途のため、コンセントが必要となります。

また、「ホームルーター」を持ち出して外出先(お友達の家など)で使用することは基本的には認められていません。ですので、引っ越しの転居先でも使用する場合は、必ず「住所変更の連絡」を行わなければなりません。

 

ここまでは実際に「ホームルーター」を使用してみてわかった、私の私見で「ホームルーター」のメリット・デメリットをご紹介させていただきました。それでは続いて、『オススメ【厳選】3つのホームルーター』をご紹介していきます!

「ホームルーター」は携帯電話会社のショップ(docomoショップやauショップなど)でも契約できますが、今回ご紹介させていただく販売代理店のサイトから申し込みをすると、独自のキャッシュバックや特典が多数ご用意されていますので、かなりお得に導入することができます。

ぜひあなたに最適な「ホームルーター」をお選びください。

 

 

 

【厳選】オススメのホームルーター

(1)ドコモ home 5G

【PR】\ドコモユーザーにおすすめ/

 

『ドコモ home 5G』は通常月額4,950円でデータ使用量が無制限で利用できる、NTTドコモの電波を用いたホームルーターです。安心のNTTドコモの回線なので、全国のエリアでほぼご利用可能です(エリアによっては4G、LTEで接続されます)。

ホームルーターの価格は39,600円になりますが、契約後3年間は月々1,100円割引されますので実質無料でホームルーターを購入できます(本体価格39,600円⇒1,100円割引×36ヶ月)。

また、docomoのスマホをご利用されていて対象となる定額プランにご契約中であれば、スマホ料金から『永年最大1,100円引き』となります(契約中のプラン内容によって割引額は異なります)。

そして、今回ご紹介している販売代理店で申し込みをすると、『現金で15,000円がキャッシュバック』されます(ご指定口座に振り込みされます)。dポイントやギフト券ではなく、現金キャッシュバックとなりますので自由に使えるのが嬉しいポイントです!

 

【※注意】

料金や独自で開催されているサイト限定のキャッシュバック特典などは、この記事を書いている現在のものになりますので変動します。最新情報は必ずサイトにてご確認ください。

▼ドコモ home 5Gの最新情報▼

【PR】ドコモ home 5G「キャッシュバック15,000円」を進呈中!

 

(2)SoftBank Air

【PR】\Softbankユーザーにおすすめ/

 

『Soft Bank Air』は通常月額5,368円でデータ使用量が無制限で利用できる、ソフトバンクの電波を用いたホームルーターです。

ソフトバンクのスマホをご利用されているようでしたら、おうち割として『2年間 毎月1,100円が割引き』が適用されます。

また、今回ご紹介するサイト限定で用意されている特典『現金37,000円キャッシュバック』を利用すれば、Airターミナル(ホームルーター本体)が実質1年間無料になります。

さらに、その他の条件(他社からの乗り換え、新電力に加入など)に満たすことができれば、『最大91,000円キャッシュバック』となります!

 

【※注意】

料金や独自で開催されているサイト限定のキャッシュバック特典などは、この記事を書いている現在のものになりますので変動します。最新情報は必ずサイトにてご確認ください。

▼SoftBank airの最新情報▼

【PR】工事不要!カンタン置くだけインターネット【SoftBank Air】

 

(3)UQ WiMAX

【PR】\auユーザーにおすすめ/

 

『UQ WiMAX』は通常月額5,302円でデータ使用量が無制限で利用できる、auの電波を用いたホームルーターです。

auのスマホをご利用されているようでしたら、auスマホ割プランとして携帯料金から毎月『永年最大1,100円引きが適用されます(契約中のプラン内容によって割引額は異なります)。

また、他社からの乗り換えの場合は、『解約違約金の補助として最大40,000円がキャッシュバック』されます。

さらに今回ご紹介するサイトから契約すると通信料(通常5,302円)が、『最初の2ヶ月間は1,340円』『3ヶ月目~35ヶ月までは3,784円』に割引される独自の特典もご用意されています。

 

【※注意】

料金や独自で開催されているサイト限定のキャッシュバック特典などは、この記事を書いている現在のものになりますので変動します。最新情報は必ずサイトにてご確認ください。

▼UQ WiMAXの最新情報▼

【PR】おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

 

まとめ!

今回は初めての一人暮らしを始められる大学生や新社会人の方々に最適なインターネット回線として、「ホームルーター」のご紹介をさせていただきました。

実際に私も自宅マンションで「ホームルーター」を利用していますが、とても快適なインターネット生活を送れています。

 

◆固定電話は必要としない

◆面倒な回線工事も不要

◆スマホとのセット割でお得

◆コンセントに差すだけでOK

◆配線周りもスッキリする!

◆引っ越しの際の手続きも楽!

 

このような6つの理由から、初めての一人暮らしには「ホームルーター」を私は強くオススメします!

また今回ご紹介させていただいたサイトから申込みをすると、携帯電話会社のショップで契約するよりもお得な特典が多数あります。ぜひ、あなたに合った「ホームルーター」をお選びください。

\\docomoユーザーなら//

【PR】 工事不要!ドコモのホームルーター

 

 

\\SoftBankユーザーなら//

【PR】 工事不要!カンタン置くだけインターネット【SoftBank Air】

 

 

\\auユーザーなら//

【PR】おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

 

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

受験テキストの高価買取りサービス

ksc.hatenablog.com

 

京都の自動車教習所&合宿免許との比較

ksc.hatenablog.com