京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

京都で医学部がある大学は?私立大学は?国公立大学は?

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です!私のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は『京都で医学部がある大学はどこ?』というテーマで、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人がお話しさせていただきます。

医学部を目指して京都の大学に進学したい!という高校生、浪人生、およびその親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

私立?国公立?どっち?

京都で医学部のある大学は、京都大学京都府立医科大学の2校に限られます。これらの大学は国公立大学となりますので、大阪や東京のように医学部を有する私立大学は京都にはありませんので注意が必要です。

京都大学

京都大学の医学部キャンパスは京都市左京区にあり、最寄り駅は京阪電車『神宮丸太町駅』になります。実習先となる京都大学医学部附属病院が併設されており、京都では通称『京大病院』と呼ばれています。

京都府立医科大学

京都府立医科大学は京都市上京区にあります。最寄り駅は京阪電車『神宮丸太町駅』または『出町柳駅』になります。実習先となる京都府立医科大学附属病院が併設されており、京都では『府立病院』の名で通っています。

 

京都市内を流れる鴨川を挟んで西側が京都府立医科大学附属病院、東側に京都大学医学部附属病院という位置関係で、まるで両大学が競い合っているかのように見えますよー。

 

 

 

医学部の中にある学科は?

京都大学、京都府立医科大学ともに『医学部』と言っても、医師を目指すには『医学科』を受験しなければなりません。

しかし、両大学の医学部の中には医学科ではない学科も含まれています。よく関西圏の自称進学校と呼ばれる高校では、『京大医学部への合格者数●●人!』と謳っているケースもありますが、実際は医学科ではないこともあります。

ですので、医学科への受験は厳しいが他の学科をチャレンジすることで、将来的に医学部卒業と言うこともできます。

京都大学の医学部

◆医学科

医師免許を取得し、お医者さんを目指す学科です

◆人間健康科学科

看護師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師などの医療系国家資格を目指す各専門コース(先端看護科学コース、先端リハビリテーション科学コース、総合医療科学コース)に分類されます。

 

京都府立医科大学の医学部

◆医学科

医師免許を取得し、お医者さんを目指す学科です。

◆看護学科

看護師資格を取得し、看護師さんを目指す学科です。

 

 

 

まとめ!

今回は京都で医学部がある大学についてご紹介させていただきました。京都の大学で医学部を受験するには国公立大学の京都大学、京都府立医科大学の2択となります。

【PR】>>京都大学の過去問を見る

【PR】>>京都府立医科大学の過去問を見る

医療系の大学受験を目指すのは昔からかなり難関と言われています。医学部の受験をお考えの学生さんはどうか頑張ってくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\ 医学部受験なら " 名門会 "/

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆資料請求はこちらから!

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

名門会Online公式サイト

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

京都の国公立大学の一覧まとめ!

ksc.hatenablog.com

 

京都のブランド力のある大学一覧

ksc.hatenablog.com

 

同志社大学と立命館大学を徹底比較!

ksc.hatenablog.com