京都人が教える!あれやこれや

生粋の京都人が様々な疑問を解決します

京都女子大学と同志社女子大学どっち?評判は?治安は?京都人が解説

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは京都人です。私のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回のテーマは『京都女子大学と同志社女子大学』についてお話しします。

京都はもとより関西圏においても人気の女子大として君臨している京都女子大学と同志社女子大学。

学部や偏差値による比較は各自で調べていただけると思いますが、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人でしか教えることができない、両大学の京都における評判やイメージ、大学周辺の治安などを今回は詳しくご紹介させていただきます!

京都女子大学と同志社女子大学で進路をお悩みの高校生の皆さん、およびその親御様はぜひ最後までお読みください。

 

 

 

【目次】

 

キャンパス周辺の治安は?

京都女子大学

京都女子大学は京都市東山区にキャンパスがあり、附属校である小学校、中学校、高校なども併設されています。私鉄の京阪電車『七条駅』が最寄り駅となり、キャンパスに向かって続く坂道をそれらの学生さん達が通学される様を見て、京都では通称『女坂(おんなざか)』と呼ばれます。市バスに乗ると女坂を上ることなく正門まで着くこともできます。

下宿生は東山区に住まれる方が大半です。清水寺、東福寺、京都国立博物館、八坂神社、祇園などの京都の観光地にも自転車や市バスでアクセスしやすいエリアです。ただし、京都女子大学周辺は夕方以降になると暗く人気(ひとけ)も少なくなりますので、セキュリティーがしっかりしたマンションを選びましょう。

 

↓↓この記事で詳しく書きました↓↓

>>京都女子大学おすすめ一人暮らしエリア

ksc.hatenablog.com

 

同志社女子大学

同志社女子大学は今出川キャンパス(京都市上京区)と京田辺キャンパス(京都府京田辺市)の2つのキャンパスがあります。

今出川キャンパスは京都御所の北側にあり、西隣には共学の同志社大学(今出川校地)があります。地下鉄『今出川駅』、京阪電車『出町柳駅』にも近く、自転車があれば京都の繁華街(河原町、三条、四条、木屋町など)へも行きやすく、京都ライフが満喫できる治安も良いエリアです。

一方、京田辺キャンパスは京都と奈良の県境にあり、周辺は田んぼや坂道も多くて少し不便なエリアです(京都市内まで電車や車で小一時間かかります)。共学の同志社大学(京田辺校地)と隣接してるためキャンパス周辺は学生達で賑わっていますが、少し離れると何もない田舎となりますので下宿生は夜道に気をつけた方が良いでしょう。

 

 

 

学生の評判やイメージは?

京都女子大学

京都女子大学の学生さんのイメージを一言で表現すると『真面目で地味な女性』です。附属校である京都女子高校から内部進学されるコース(ウィステリアコース)もありますが、ほとんどは外部の大学に進学されるため、京都女子大学は意外と地方から来られる学生さんが多い印象です。

それらの影響かどうかはわかりませんが、黒髪でファッションや持ち物も派手ではなく、真面目で大人しい女性が多い気がします。また就職先も公務員や学校の先生など、堅い職業に就かれる学生さんが多いです。

 

同志社女子大学

同志社大女子大学の学生さんのイメージは『おしゃれで女子力の高い女子大生』って感じです。同志社女子大学は京都をはじめ、大阪、兵庫など関西圏の自宅から通学されている学生さんが約70%を占めます。

その影響かメイクや髪色、持ち物なども京都女子大学生と比べては少し派手な女の子という印象が強いです。しかし決してケバいとかブランド志向とかではなく、流行に敏感でお洒落な女性が多いというイメージです。

就職先もキャビンアテンダント、アナウンサー、関西圏の有名企業や地方銀行などに就かれる学生さんが多いという評判があります。

 

 

 

恋愛事情&彼氏は?

京都女子大学

京都女子大学の学生さんは真面目で少し地味な女性というイメージですが、それが功を奏してか(?)、京都大学の男性とカップルになられる学生さんが本当に多いです。

京都大学に通う男の子達は今までずっと勉強をされてきたので、恋愛や女性に対する免疫があまりない人が多いです。だからこそ、派手な女の子というよりも清楚で真面目な女性が一番マッチしやすいのかな?なんて私的には思います。

また京都女子大学の学生さんは京都大学のインカレ(大学の垣根を超えたサークル)に入る方が多いので、必然的に京都大学の男性と出会う確率が高くなるのかも知れませんね。

同志社女子大学

同志社女子大学の学生さんは、なんと言っても同志社大学の男性とカップルになるのが多い印象です。今出川キャンパス、京田辺キャンパスともに共学の同志社大学と隣接しており、合同でおこなうサークル活動や授業もありますので必然的にそうなるのだと思います。

また今出川キャンパスの同志社女子大学は京都大学にも近いので、京都大学のサークル活動に参加して出会うという学生さんもおられるみたいです。

 

まあ、どちらにせよ今の時代はマッチングアプリもありますし、アルバイト先での出会いやインターン先での出会いもありますので、恋愛に関しては多種多様です。女子大だから彼氏はできない!ということはないですよ。ということが分かっていただければと思います。

 

 

 

まとめ!

今回は京都女子大学と同志社女子大学でどちらの大学に進学しようかとお悩みの高校生、およびその親御様に向けて、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人が徹底比較をしてみました。

あくまでも私見になりますので、学校選びのひとつの参考にしていただければ幸いです。また、実際にこれらの大学に通われている学生さんやOGさんのリアルなお声があれば、コメント欄にてぜひお聞かせください。最後までお読みいただきありがとうございました。

【PR】>>京都女子大学の過去問を見る

【PR】>>同志社女子大学の過去問を見る

 

\引越し見積もり!一括比較サイト/

┏━【PR】━━━━━━━━┓

☆見積もり料金と相場がわかる!

┗━━━━━━━━━━━━━┛

↓ ↓ ↓

 

【あわせて読まれているオススメ記事】

京都女子大学おすすめ一人暮らしエリア

ksc.hatenablog.com

 

大学生活で必要な準備リスト7選!

ksc.hatenablog.com

 

大学の入学に必要なお金の実体験!

ksc.hatenablog.com

 

京都のブランド力のある大学一覧

ksc.hatenablog.com

 

大学生におすすめのホームルーター

ksc.hatenablog.com